人気ブログランキング | 話題のタグを見る
うちはとても古家。
そのせいか、冬はとても寒い。温度計によると、寒い朝は2℃ほど。

寒いからか、湿度管理ができてないからか、3年連続でガジュマルが
越冬できずにお亡くなりになった。

今年はもう止めておこうと思っていたのだけど、越冬対策の助言をもらったことから
今年もう一回トライしてみようと思って小さめのガジュマルを買ってきた。
ジョイフル本田で298円。

助言どおり、夏の間は外の直射日光の当たる場所で雨ざらし。スパルタ気味に育てた。
そのおかげですくすくと育ち、茎の部分は20cm以上伸びた。

よしよし。その調子!

最近、幹の上部から白いおひげのようなのが沢山生えてきた。気根というらしい。
これもどんどん伸びて土に根を張って、大きくなっていくらしい。

懲りずにガジュマル_c0197684_129090.jpg

9月15日
この仕立てのガジュマルに気根が生えるのは珍しいということで、ラッキーなんだ!
すくすく育つガジュマルがもっと可愛く思えてくる。

懲りずにガジュマル_c0197684_11411018.jpg

10月15日 1ヶ月後の気根。ずいぶん伸びた。

もうすぐ寒くなる。今年は何とか無事越冬させてあげられるといいな。
by winnie-tonbo | 2010-10-15 14:24 | 観葉植物
<< 冬到来 ガジュマルのさし木 >>