人気ブログランキング | 話題のタグを見る
去年、ミナミヌマエビを購入しなくて、ビオトープがアオミドロだらけになって
大変だったから、今年は早めにミナミヌマエビ40匹に来てもらった。エビは水槽の
側面のコケやら藻やらを綺麗にしてくれる。うじゃうじゃいる。
今年も来ましたミナミヌマエビ_c0197684_22293674.jpg


今年も来ましたミナミヌマエビ_c0197684_2230484.jpg


今年はより強化を図って、石巻貝も10匹仕入れた。活躍してくれよ~。
今年も来ましたミナミヌマエビ_c0197684_22303376.jpg


ミナミヌマエビは気難しい。水合わせに失敗すると全滅してしまうので、根気よく
1週間くらいかけて水合わせをしていく。でもうまく行くと、ヤマトヌマエビと違って淡水でも
繁殖できるので、困るくらい増えてくれる。この2cmくらいしかない小さなエビだけど
コケ取り能力はすごい。
今年も来ましたミナミヌマエビ_c0197684_2233817.jpg

by winnie-tonbo | 2012-05-01 11:26 | ビオトープ
<< みかんの木を買ってしまった ヒヨたち、お手伝い >>