人気ブログランキング | 話題のタグを見る
5月13日。この間の中長ゴーヤに加えて、ジャンボゴーヤを仕入れた。同じところに植えた。
今年の野菜2012_c0197684_22513855.jpg


去年だったか、実家の母にもらってすっかり忘れていたスナック豆とえんどうを、そこらに
適当に蒔いておいたら芽が出てきた。良かった。去年のだから芽が出ないかと心配した。
5月14日。
今年の野菜2012_c0197684_22541441.jpg

左のは中長ゴーヤ。
今年の野菜2012_c0197684_2352475.jpg


5月20日。すくすく育っているけれど、蒔く時期が遅かったかもなぁ。
今年の野菜2012_c0197684_23414056.jpg


GW中に植えた黄色いズッキーニ。アメリカでは黄色のズッキーニはスクワッシュと
言うのだけど、日本ではその区別はないみたい。5月4日
今年の野菜2012_c0197684_22555551.jpg

実はこのズッキーニが植わっている土は、ヒヨたちの小屋で餌のトウモロコシが土と一緒に
腐敗してすごい異臭を放っていたのを、裏庭の別の場所に穴を掘って埋めたもの。
埋めたまま放っておこうと思ったんだけど、どうせなら実験的に何か植えてみようと思った。
ズッキーニは大好きな野菜だけど、毎日なくてはならないものではないので、これにした。
5月14日
今年の野菜2012_c0197684_2305484.jpg

腐穀土(腐葉土とはまた違う)でも、ちゃんと成長しているみたい。遮光シートのストライプの
おかげで大きさが良くわかる。蕾っぽいのも出てきている。
今年の野菜2012_c0197684_2315598.jpg


5月14日。。じゃがいもの葉にテントウムシが数匹。一体何個ホシあるの~??
あれ?ちょっと待てよ。このジャガイモにはアブラムシが一匹もいないのに、なぜ
テントウムシがいるの?もしかして、これは害虫では?
今年の野菜2012_c0197684_23264323.jpg

調べてみると、やっぱり!テントウムシダマシだった。アブラムシを食べる肉食で益虫の
テントウムシとは違い、このテントウムシダマシも同じ仲間なのだけど、こちらは草食で害虫。ジャガイモ、茄子、キュウリ、トマト、ピーマンにつくらしい。いやぁ、危ない危ない。可愛いわぁ、なんて言って放って置くところだった。

5月18日。テントウムシダマシは見つけたら取っていたはずなのに、こんなに
被害が広がってる~。イモの方は大丈夫か心配。
今年の野菜2012_c0197684_23143386.jpg


葉の裏に卵まで見つけたしまった。処分、処分、と。
今年の野菜2012_c0197684_23152292.jpg


おまけ。ジャガイモの花。結構可愛い。咲いたら実に栄養が行かなくなると教えてもらったので、可愛い花でもすぐに摘む・・・ごめんね~。
今年の野菜2012_c0197684_23445281.jpg


職場の人からもらったプチトマト。5月8日。
今年の野菜2012_c0197684_2335831.jpg


トマトの脇に種から植えた、せり科のコリアンダー(パクチー)。これもオランダ土産。
5月16日
今年の野菜2012_c0197684_2310369.jpg


ズッキーニから1.5m位のところに植えたピーマン。
今年の野菜2012_c0197684_12562543.jpg

by winnie-tonbo | 2012-05-20 09:49 | 花と野菜
<< ビオトープのリセット ぎゃー!丸呑みか!? >>