人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ヒヨとMJを外に出して遊ばせている時だった。遠くまで行かないので常に見ている
必要はないから目を離していたのだけど、にわとりたちの様子を見に小屋に行ってみると
あれ?MJが何か大きなものを食べている。
にわとりは雑食で何でも食べる。でも個体にも寄るようで、MJはかなり大きなものを
食べるが、ヒヨはそうでもない。MJは今までにもトカゲ、野ネズミまで食べているのを
見たことがある。
今回は、一体何を食べているの?と覗き込んでみると、ぎゃ~~~!!!!
小鳥の足が2本出ている。すずめだ。この時期は子供の雀も多く、にわとり小屋の
餌を狙いに沢山やってきている。たぶんそのスズメに頭から食いついたんだろう。
まだ半分も口の中に入っていない。足もお尻もでている。とりあえず、写真に収めないと
と思って携帯を取りに家に入った。その間にかなり飲み込んだようだ。
ぎゃー!丸呑みか!?_c0197684_2327285.jpg


さすがに獲物が大きかったようで、なかなか飲み込めない。幸いにもヒヨは別の場所で
地面をつついていたので邪魔されずにゆっくり飲み込む作業を続けるMJ。
ぎゃー!丸呑みか!?_c0197684_23291623.jpg


飲み込んだ後、やっとヒヨと合流。MJ苦しくて放心状態。鶏のそのう(胃袋)なんて、そんな大きいものじゃないはずなのに、スズメ1羽が入ったんだから、そりゃあ苦しいわな。
ヒヨが、MJの口の周りについたスズメの羽に気がついてつつく。MJは苦しくて
じっとしたまま。
ぎゃー!丸呑みか!?_c0197684_2333488.jpg

じっとしていたのも3分ほどかな。さすが!回復早いな。
by winnie-tonbo | 2012-05-19 11:18 | にわとり
<< 今年の野菜2012 吸盤の跡 >>