人気ブログランキング | 話題のタグを見る
気がつかない間に、レモンの木にナミアゲハの幼虫がついていた。アゲハの青虫は、
つついたり、驚かせたりするとオレンジ色の触覚を出す。この部分からくさーい臭いを出して敵を追い払うためらしい。
新幹線みたいな青虫くん_c0197684_22171577.jpg


お尻をつんつんしてみた。
新幹線みたいな青虫くん_c0197684_22173861.jpg

特にくさい臭いはしないけど?他にも2、3匹見つけてしまった。
新幹線みたいな青虫くん_c0197684_22183821.jpg

全部、つついてみたけど、触覚を出す子と出さない子がいるみたい。ちょっと大きめの子は
出さなかった。上写真の右の子は出す。左は何をしたって出さない。種類が違うのか?
何が違うんだろう?
新幹線みたいな青虫くん_c0197684_22212140.jpg

結構可愛い。。。アゲハの幼齢期はどう見ても鳥のフンなのになぁ。
新幹線みたいな青虫くん_c0197684_2224328.jpg

by winnie-tonbo | 2012-06-03 10:14 | 番外編
<< カワニナ導入 鬼ぐるみ・・・つぼみもちょっと... >>